園だより

もんきー

 

なぐさようちえん 園だより

~ 2月 ~

子どもたちの日々の保育活動の中では、保育者がその日の活動の準備をする一斉保育と、自分でやりたいことを見つけてあそぶ自由あそびの時間があります。
保育者に「今日は○○つくろうね」「今日は○○描こうね」と誘われるあそびは、初めて経験することも多く、とても大切な時間です。自由あそびでは、「○○しましょう」とは言われないので、中には何をしてあそべばいいのだろうと戸惑う子がいたり、子ども同士トラブルになることも多いと思います。しかし、自由あそびはとても大切な時間で、一斉保育で経験したことを自分でもう一度試してみたり、友だちの作っているものを見て、「あんなの作りたいな」と教えてもらったり、教えてあげたり・・。このような経験を繰り返すことで、協調性が身についていくのだと思います。
保育室を見に行くと、たくさんのあそびが見られ、こんなこともできるようになったんだなと、子どもたちの発想に感心させられます。毎日「○○しましょう」だけの保育では、このような育ちは見られません。
子どもたちが伸び伸びと自由にあそぶには、保育者も、どのような材料を置いておけばあそべるのか考えたり、その時期の発達段階に合ったものを用意しておかなければなりません。また、「先生、○○ほしい」と言われた時には、すぐに出したり、なければ「これだったらどうかな」と提案したり・・。 私たち保育者は子どもとあそびながらも、すぐに対応できるよう、たくさんの目で子どもたちを見ておくことが大切だと思っています。

<年少主任>

 

 

 2月の行事予定 
1日 音楽発表会(ひまわり・すみれもも
2日 音楽発表会(ばら・さくらたんぽぽ
豆まき
3日 「節分」
4日  
5日 年長:お茶会(光)
年中:絵本読み聞かせ
6日 年長:お茶会(月)
7日 年長:体操教室
8日 年長:絵本の読み聞かせ
年中:体操教室
9日  
10日  
11日 「建国記念の日」
12日 「振替休日」でお休みです。
13日 年少:絵本読み聞かせ
保育料等振替日
14日 年長:体操教室
15日 お誕生会(2月生まれ)
年長:英語教室
16日  
17日  
18日  
19日  
20日  
21日  
22日  
23日 「天皇誕生日」でお休みです。
24日 「子どもの生活と表現展(生活展)」
25日  
26日  
27日 年長:お別れ遠足
28日  
29日 年少:体操教室

日本には、オニの出てくる民話がたくさんあります。これは昔の人達がオニを恐れたり敬ったりしながら暮らしをよくするように作り上げたお話です。民話を話し聞かせて、日本古来の節分の行事に興味・関心をもたせ、自分の弱いところは直そうという気持ちを持つように励ましていきたいと思います。

職員研修

 

 

お知らせ
◆3月の予定◆
5日(火)・6日(水)  個人懇談会(B帰り)
7日(木) お誕生会
16日(土) 卒園式   
22日(金) 終業式

幼保連携型認定こども園
 名草幼稚園