園だより

もんきー

 

なぐさようちえん 園だより

~ 11月 ~

今、各お部屋では、クレパスやポスターカラー、はしペン絵の具、水彩絵の具などを使って、絵を描いています。アドベンチャーワールド、和歌山城で見た動物たちや、幼稚園で飼育している生き物、また先生がしてくれる素話を聞いてイメージを広げて絵を描いたりもします。見たり、聞いたり、心が動いた経験をすると、子どもたちの描きたいという気持ちが膨らむように思います。一人ひとり違うこの時期ならではの表し方で、子どもたちの絵は本当に魅力的です。 お部屋にお邪魔すると、「見て!こんなん描いた」 「このライオン、強そうやろ,、毛いっぱい生えてるし」 「ペンギン、泳ぐのを上手やで。めちゃくちゃ速い!」 と、描いた絵についてのお話や、その時見たこと、感じたことを話してくれました。また、「カニってこんな歩き方する」 と実際動いて教えてくれ、描いた絵を見せてくれました。 私たちは、そんな子どもたちの気づきや、つぶやきを大切に受け止めていきたいと思います。そして子どもたちが思いおもいに表すことの楽しさを味わい、友だち同志で刺激しあったりしながら、絵を描くことが楽しいなぁと感じてほしいと思っています。

<年中組主任>

 

 

 11月の行事予定 
1日 令和6年度新入園児願書受付 (AM8:00~) 
年長:絵本の読み聞かせ
2日 年少:体操教室
3日 「文化の日」
4日  
5日  
6日 お出かけ音楽会
年長:スイミング
7日 年少:保育参観
8日 年長:体操教室
年中:保育参観
9日 年長:保育参観
年中:体操教室
年少:園外保育
10日 年中:園外保育
11日 令和6年度新入園児 面接 (AM9:00~)
12日  
13日 保育料等振替日
年長:英語教室
14日 年長:園外保育
年中:絵本の読み聞かせ
15日 年長:体操教室
16日 年中:体操教室
年少:絵本の読み聞かせ
17日 お誕生会(11月生まれ)
18日  
19日  
20日  
21日  
22日  
23日 「勤労感謝の日」
24日  
25日  
26日     
27日   
28日   
29日    
30日  

職員研修

 

 

お知らせ

令和6年度新入園児について◆
11月 1日(水) 願書受付   午前8時より
11月11日(土) 面接     午前9時より

◆12月の予定◆
生活発表会  5日(火)  ばら・さくら・たんぽぽ・光
6日(水)  ひまわり・すみれ・もも・月

終業式    22日(金)


■ペンギンコースの方は、病院へ行ったり、特別な用事がないかぎり、8時半から9時の間に登園してください。 ■年長組は就学に向けて、人が話している時はしっかりと聞く、食事の所要時間等、気をつけています。お家でもご協力をお願いします。

幼保連携型認定こども園
 名草幼稚園