園だより

もんきー

 

なぐさようちえん 園だより

~ 5月 ~

新しいクラスになり、1カ月が経ちます。年少組の子の手をとり、バスの並ぶところまで連れて行って、”ここだよ”と教えてあげたり、”まだお帰りの時間じゃないよ。お部屋で待っててね。”と優しく声をかけてあげたり、頼りになる姿も見られ嬉しく思います。 子どもの日に向けて、各クラスで貼り絵をしたり、絵の具を使って模様をつけたり、共同製作のコイノボリを作りました。外に飾ると、”これ、僕の描いたやつや!”と友だちと話したり、手を伸ばして”届くかなぁ”とジャンプしたり、”「なぐさの森」に上がったら、おなかの中、見えたよ!”と教えてくれたり大喜びでした。年下の子たちが自分たちの作ったコイノボリを喜んで見ているのがとても嬉しそうでした。

<年長組担任>

 

 

 5月の行事予定 
1日  
2日  
3日 「憲法記念の日」でお休みです。
4日 「みどりの日」でお休みです。
5日 「子どもの日」でお休みです。
6日 年長:体操教室
年中:絵本の読み聞かせ
7日  
8日  
9日 (母の日) 
10日 年長:絵本の読み聞かせ
11日 年長:英語教室
12日 年少:体操教室
保育料等振替日
13日 年長:体操教室
年中:園外保育
年少:絵本の読み聞かせ
14日 年長:園外保育
15日  
16日  
17日 年長:スイミング
18日  
19日 年中:体操教室
20日 年長:体操教室
21日 お誕生会(5月生まれ)
22日  
23日  
24日  
25日 歯科検診(13:00~)
26日 年中:体操教室
27日  
28日  
29日  
30日  
31日  

職員研修

 

 

お知らせ
◆6月の予定◆
創立記念日(1号認定児お休み)  1日(火)
お誕生会(6月生まれ)        11日(金)
内科検診  3日(木)視力検査  14(月)    眼科検診  17日(木)

■園児を登園させるときは、朝必ず検温して、37.3度以上ある場合はお休みさせて下さい。幼稚園で体調を崩した際、お電話させて頂きますので、連絡がつくようにしておいて下さい。
■保育時間が長くなると園生活にも疲れが出てきます。降園後は休息をとるように心がけて下さい。
そろそろ疲れが出てくる頃です。家庭でのお子様の様子に十分気を配っていただき、機嫌が悪い、食欲が落ちた、落ち着きがない、甘えてばかりいるなど気が付いたことがありましたら、早めに担任までご連絡下さい。
■カバンの中には、ハンカチ・ティッシュを忘れず入れて下さい。園に必要のないものは持たせないで下さい。持ち物(園で使うもの)には全て名前を書いて下さい。

■保護者の方以外がお迎えに来られるときは、あらかじめ担任にご連絡下さい。


  *** 未就園児のみなさんへ (^o^)/ ***



 ♪ ひよこルーム ♪ご案内
                  (少人数に限定して、在園児のいる時間に体験保育を行います。)

対象児:来年度名草幼稚園へ入園を希望されている
2歳児( 平成30年4月2日生まれ ~ 平成31年4月1日生まれ )の未就園児さん

日程は下記のとおりです。
        Aグループ      Bグループ       

第 1 回  5月10日(月)満    5月11日(火)満    
第 2 回  5月17日(月)     5月18日(火)    
第 3 回  6月 7日(月)     6月 8日(火)
第 4 回  6月21日(月)     6月22日(火)
第 5 回  6月28日(月)     6月29日(火)
第 6 回  7月 7日(水)     7月 6日(火)
第 7 回  7月12日(月)     7月13日(火)      
 

上記のとおり予定しています。
時間は 午前10時~11時です。
1回につき、7組親子に限定します。

初回申込み時のグループの日程内で、次回目以降その都度お申込み頂きます。
定員がありますので、次々回目へのお申込みとなる場合があります。ご了承下さい。

参加時はお茶・お手拭タオル・上靴をご持参下さい。

お電話でお申込み下さい。TEL  073 - 445 - 6902


幼保連携型認定こども園
 名草幼稚園